読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この世の果て

真実を語りたい

都議会議員みんなヤメロ!ってことで。

舛添と東京都の監査委員

ほりえもんが舛添のことを「セコイだけなんだから、やめなくてもいーじゃん」って言ってたけど、まあそれもそうだなと共感したりもする。
「違法性はないが政治資金の支出として不適切」らしいからそうなのかもしれない。
だけど、これ普通の企業なら、社内監査とかあるはずなんだけど、自治体にはないの?と思って「東京都 監査」でググったら「東京都監査事務局」っていうのがトップに出てきた。
監査委員は、知事から独立した地位を認められた、地方自治法で定める執行機関の一つです。 (地方自治法第195条の2) 監査委員は、都道府県や人口25万人以上の市には4人、それ以外の市及び町村には2人、それぞれ設置されていますが、条例でその定数を増やすことができます。 監査委員は、人格が高潔で、地方公共団体の財務管理や事業の経営管理、その他の行政運営に関して優れた識見を有する者及び議員のうちから、議会の同意を得て、長(知事や市町村長)が選任します。

と記載されているので、
舛添の辞めるよりもこいつらがクビじゃねーの?
それと「議会の同意」のもと選出されてるんだから、都議会議員みんなヤメロ!ってことでいい?

 


なにより、もう本当に他人事でおもしろおかしく自分のblogに舛添のこと書いてる「おときた何某」っていう議員。 おまえが同意したんじゃねーの?
それなのになんでそんなにヒトゴトなの?

という疑問が頭の中をグルグルめぐっています。